2010年1月19日

スワヒリ語は無礼な言語!?

スワヒリ語は無礼な言語!?


みなさん御存じのようにどの言語にも丁寧な表現というものがあります

日本語にも敬語があって、立場が上の人や初めて会う人に対してはしゃべり方が全然違います。

英語にも丁寧な表現・言い方がありますし、
ドイツ語では2人称の言い方が異なります。
親しい人はdu(あなた)で表現し、敬意を示す場合や初対面の場合ではSie(あなた)が使われるそうです。きっと他のどんな言語にも丁寧な言いまわし、表現があるのではないか?と私は思っています。


そしてもちろんスワヒリ語にも丁寧な表現というものが存在します

特に相手に何かを依頼するときや命令する時の表現は文法上違った形を用いてその言い方の丁寧具合を変えることができます。

例えば人を呼び、こちらに来させたい場合の命令表現をより荒っぽい順に表現すると

1)Njoo! 
単純命令形。一番一般的な言い方。

2)Uje.
接続法という文法に従った依頼・命令形。この形でお願いすると丁寧な響きになるのが一般的。

3)Naomba uje.
上の2)の形に「お願いします」を意味するNaombaを追加した形。これを組み合わせると本当に丁寧な響きになる。

4)Tafadhali uje.
上の2)の形に英語の「please」に相当するtafadhaliを追加した形。普段tafadhaliが使用される頻度が少ないため、これは非常に丁寧に聞こえる

となります!

しかし!!普段2)~4)の表現が使われることはあまりありません
生徒が先生を呼ぶ時もNjoo!が使われることが多いです。つまり命令・指示・お願いをするときに「文の種類の上で」一番無礼な言い回しが多く使われているということになります。

この例のようにスワヒリ語にも丁寧な表現が存在するにも関わらず普段人々はそれをあまり使用しません。
これにより本投稿のタイトルになっている以下の言葉をタンザニアにいる外国人(日本人含む)の人から耳にすることがあります。

「スワヒリ語は無礼な言語」
「タンザニア人は失礼な人が多い」



この言葉を全否定はしませんが、私は必ずしもそうではないなと感じることが多いです。
もちろん本当に敬意や遠慮が全くなく相手を侮辱するような態度でNjoo!(来い!)と言う人もいます。

しかし1年以上タンザニアに滞在して、タンザニア人的感性も少しずつ身についている(自分の思い込み?でないといいですが)今の状態ではこのNjoo!という言葉自体からだけでは失礼だとか礼儀がないとかいう印象は受けません。

日本語で生徒が先生に「来れますか?」「来てください」の代わりに「来て!」と言ったら問題になるのとはわけが違うように思えてしまうのです。


同期隊員のおさむちゃんが以前に言っていたことで私も同感させられた言葉は

「タンザニア人は誰でも自分の家族のような感覚があるんじゃないかな?
うちらも自分の家族に敬語でしゃべらないじゃん?それと一緒な気がするんだよね」


です。確かにそうだなと思いました。

初対面の時は「来てください」と先生に向かって言っている日本の生徒が、その先生と打ち解けた後に「ちょっと来て」と先生に言っているケースも考えられます。私が生徒の時もそういうことはありました。もちろんその先生、生徒の人柄・性格や状況によって変わることだとは思いますが。


そしてやっぱり大切だなと思うのがその人が出すしゃべる時の態度・雰囲気、それにその時の状況です。


表情、視線、声のトーン、しぐさなど言葉自体からだけでは伝わらないコミュニケーションに必要な要素がその表現の質・品格を決めているということに改めて気がつきました。

積み重ねた信頼や親近感があれば、その時の表情が優しければ、言い方が丁寧であれば
Njoo!と言われても全く無礼だとは感じません。

また逆にそれらの要素がなければ、言葉自体がいくら丁寧な表現を使ってもそこに優しさや丁寧さを感じないというのが我々人間の共通の在り方ではないのでしょうか?

そんなこと当たり前だと言われてしまえばそうなのかもしれませんが、スワヒリ語というコミュニケーションツールを用いてタンザニアの人々と暮らす中で、また「タンザニア人は失礼な人が多い」という外国人からの意見をたまに耳にするなかで、そんな事を改めて考えました。

初対面の人でもまるで自分の家族のようにこちらの状況に関心を示してくれ、自分の家の中にまで招待してくれるタンザニアの人々が大勢いるということは私たち隊員が日々感じている事実です。

言語はそこにいきる人々、その人々の生活・文化・慣習と共にある
言語はそこにいる人々の有様を写す鏡である


このことを改めて認識させられました。

これからもタンザニアの人々とたくさんコミュニケーションしていきたいと思います。


2010年1月18日

2 件のコメント:

Natsuki Wada さんのコメント...

初めまして。
早稲田大学の和田と申します。
この夏からダル大に留学します。
これからブログ楽しませて頂きます!
スワヒリ語も頑張らなくてはと思ってます!

Hideki OZAWA さんのコメント...

和田さん

コメントありがとうございます。

ダル大に留学ですか~☆
いや~いいですね!!
羨ましいです笑

素敵なタンザニアをたくさんご体験なさることを祈っています!

Karibu sana!!

小澤