2010年1月18日

天井を破って落ちてきたもの

天井を破って落ちてきたもの


去年5月の話なのですが(あり得ないほど遅れての投稿ですが)、家の天井から「ある生き物」が落ちてくるという大惨事(!?)が起きました。

本当にビックリしました!今でも思い出すと少し嫌な気持ちが蘇ります。


私の家の裏手はもうただの茂みで人間の家がない所なので、いろいろな虫、動物がでる可能性を秘めています。

普段、天井裏にはよくネズミがいます。かなりいます。そして頻繁に「ネズミが駆け回る音」がしています。
彼らが素早く走り回る「カタカタ」という音がいつもしています。もう今では慣れてしまって特に何も思わないほどです。

しかし去年4月頃から一番奥の、「普段何にも使っていない部屋」の天井から「ガサガサ、ゴソゴソ」といういままでとは明らかに違った音がし始めました。

当初はたいして気に留めていませんでしたが、ネズミとは違った生き物が天井裏に入ったことは察しがつきました。

そして5月14日。事件は起きました。
夕方4時半ころ、家でゆっくりしていた時に奥の部屋で「ドーン」という音がしました。

その時点でかなり嫌な予感。。。

恐る恐るその部屋をのぞきに行ってみると、、、

とてつもなくデカイ、、、、ヤモリ!?っぽいものがいました。

普段、私の家の中にはヤモリもたくさんいます。もちろん普通の小さい奴です。私は別に嫌ではないので、退治もせず共存しています。
そこから一瞬ヤモリかと思ってしまいました。

ですがこいつはデカすぎます。なにしろ自分の重みで天井が破れてしまうくらいですから(笑)
後に分かったことですがこいつは「大トカゲ」でした!!

彼自身も自分が一瞬にして天井裏から部屋の床に落下したのに驚いたのか、ビクともしません。
その時点では彼が何者かも分かっていない私でしたが、敵か味方かと言われれば「敵と断定せざるを得ないデカさ」だったので私は対処法を考え始めました。


私は彼を刺激しないように静かにその部屋のドアを閉め、急いでとなりの職業訓練学校の生徒に助けを求めました!

「やばいデカさの、、ヤモリみたいなやつが家に出た!!助けて~」

というと3人の生徒が木の棒を持って私の家まで来てくれました。

4人で家の中に入りました。私は怖かったので少し離れたところから見ていました。
1人が例の部屋のドアを空けました。

すると、、、なんと、、彼は消えていました!!

壁を登って天井裏に帰ったのでしょうか?そんなはずはありません。あんなデカい体では登れないでしょう!

部屋にはいくつか段ボール箱が置いてありました。

「きっとそこに隠れたに違いない」

一人が段ボール箱を少し動かすと、、、トカゲは恐ろしい速さで走りだし手前の部屋(食べ物や水が置いてある部屋)の窓から逃げようとしました。私はびっくりして玄関側に逃げました(←臆病者)。
おもしろかったのは助けにきてくれた3人のうち1人が私よりさらに怖がってその時点で家を飛び出してしまったことです(笑)
あとの2人は全く動じていませんでした!!

窓には金網と網が張ってあるのでトカゲ君は通り抜けはできません。
すると彼ら2人は持っていた棒でトカゲの体を金網に押し付け、首のあたりをもう一つの棒で抑え窒息死させようとしました。

格闘中の生徒たち(と窓枠に押さえつけられている大トカゲ)



トカゲはなかなか息絶えず、その時間はかなり長く感じました。

彼が死んだと判断した後、彼を少し離れた所にある穴に放り込みました。
生徒たちが言うには「子供を産んだら困るから殺さないといけないんだ」だそうです。

本当にびっくりしました。今この文章を書いていてもすこし鳥肌が立ちました(笑)
事件が起こったのがまだ明るい時間帯で、部屋も普段使っていない部屋だったのでよかったですが、
もしも真夜中に寝室にトカゲが落ちてきてら、、、と考えるとゾッとします!!

あの生き物はスワヒリ語でなんていうんだ?と聞いたら「Kenge」だと教えてくれました。
辞書で見てみると、日本語訳は「大トカゲ」でした!!「でかい+トカゲ」と2語でなく「kenge」1語で「大トカゲ」なんだ~と無駄に納得していまいました。

トカゲの侵入経路がよく分かっていないので再発の可能性があるのがちょっと嫌ですが、今現在まだ大丈夫です。

家を蝕むシロアリや今回のトカゲなど色々な生き物に脅かされながら、毎日生活するのも現在の日本ではなかなかできない経験ではないかと思います。


日本では家の木材、壁なども防腐剤や防虫剤があらかじめ処理されているでしょうし、そもそも非常に精巧に作られているでしょうから、屋根と天井の間ににトカゲが侵入するような隙間もないと思われます。

日本の家屋の頑丈さ、緻密さ、そこから生まれる「住の安心感」というものに心から感心する機会となりました。




息途絶えたトカゲ

違う角度からもう一枚


2010年1月13日

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

マジで大トカゲだね!!
しかも天井から落ちてきた?!
。。。うん、無理(笑)

emi さんのコメント...

あんなのが家に出るなんて…すごいところだ!
読みながら鳥肌…。

Hideki OZAWA さんのコメント...

コメントありがとう(^^)

帰ったきたらドアを開けるときに多少ビクビクしながらっていう生活です。。。
まあ慣れればどーってことないんですが笑

何の動物にも噛まれることなく過ごしたいですね