2008年5月10日

ダブルダッチのとりこ

ダブルダッチ

私は大学生活で「ダブルダッチ」という二本の縄を回しながらいろいろな跳び方をする、スポーツ兼パフォーマンスをずっとやっていました。

日本でも最近ではメディアでダブルダッチを目にすることも多くなったのでご存知の方も多いかと思います。
ご存じない方は動画サイト「youtube」で「ダブルダッチ」をキーワードに検索してみてください!たくさんのダブルダッチ動画をみることができます。


私は5年前にダブルダッチと出会い、今までずっとダブルダッチをしてきましたが、ダブルダッチを通してたくさんの幸せや喜びを感じることができました!!

なので、ここではダブルダッチの魅力と僕の周りの魅力的なダッチャー(ダブルダッチをしている人をこう呼びます、笑)について書きたいと思います!!


ダブルダッチの可能性

ダブルダッチで使う道具は「縄だけ」です!それと平らな地面があれば大丈夫!だから他のスポーツに比べればどこでもすることができます!私の2年間の隊員活動の中で、
「ダブルダッチ普及」
も目標の一つです。私の配属先は中等学校なので、放課後の課外活動の時間や休日にするスポーツとして、生徒さんたちにダブルダッチを紹介してみたいと思います。また配属先以外でもダブルダッチの楽しさをたくさんの人に伝えることができるよう、貪欲に機会を探していきたいと思います。


ダブルダッチの面白さ

曲に合わせて跳ぶととっても楽しいです!演技を作るときは自分達がやりたい曲を選び、演技も自分達で考えます!創造力が試されるのでとっても楽しいです。また縄跳びとダブルダッチの大きな違いは「みんなで一緒にやること」基本的にも2人で1組の縄を回すので、チームワークや協調性が必要です!大好きな仲間と力を合わせてやるのがとっても楽しいです!!


ダブルダッチの難しさ

上で書いた「チーム」でやることが時として難しさにもなります。
また縄を回すのは練習に時間を要すこともあるので、根気強くやらないとなかなか難しいです!

でもこれらの難しさを乗り越えたときの喜びはもう言葉では言い表せません!!


ダブルダッチを教えてくれた人たち

私が大学生になった時、大学には「ダブルダッチサークル」はありませんでした。ダブルダッチがまだもっとマイナーであった頃でした。しかし、同年に入学してきた学生で高校の時からダブルダッチをしていて、大学でダブルダッチサークルを作りたいという熱いヤツラがいました!!彼らが私に最初にダブルダッチを教えてくれた「恩人」です
この「運命の出会い」には本当に感謝してます。サークルの同期は1代目として、サークルを作り上げ、今現在そのサークルはとても大きく、また魅力的になっています!そんなサークルのメンバーみんなが私にダブルダッチの魅力を教えてくれた「仲間」です


世界にいる隊員たち

ダブルダッチが大好きな私は勢い余って、隊員訓練所でもダブルダッチを仕掛けました!そして本当にありがたいことにたくさんの方がダブルダッチに興味をもってくれて、訓練所の空き時間を利用してみんなでダブルダッチ楽しんじゃいました☆最後はみんなで演技を作り、披露してダブルダッチの醍醐味も共有してきました。今彼らはそれぞれの任国

中国、タイ、ベトナム、モンゴル、フィジー、シリア、エジプト、ウガンダ、ケニア、タンザニア、マラウイ、ボツワナ、ナミビア、マダガスカル

にいます!彼らと築いた絆は私の隊員活動のおおきな支えになっています!!



いままで
ダブルダッチを通してたくさんの人と話し、動き、楽しんできました。
ダブルダッチを通してたくさんの子供と遊び、戯れてきました。


大勢のみんなとダブルダッチにありがとう

そしてこれからも!!


2008年5月9日

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ!あの16人のメンバーってなんと14カ国!!に散らばってるんだ!!
すごいね!
中国代表がんばりやす。