2008年5月10日

タンザニア人の日本人観

タンザニア人の日本人観


タンザニアの人々が日本人をどう見ているのか、この1ヶ月半で私が経験した事、スワヒリ語講師が文化に関する授業で話してくれた事を元に書いてみます。

お互いを知って、お互いを尊重し合って、建設的に協力しあう

そのための第一歩として相手が自分たちをどう見ているか知ることは重要だし、興味深いですよね


日本人はみんな空手や格闘技が得意

みんな日本人は空手ができると思っています!びっくりするくらいみんな「ブルース・リー」と「ジャッキー・チェン」が好きで、しかも多くの人が彼らを日本人だと思っています!!(笑)
そのため空手(の真似)をすると、非常に喜ばれたり、アイツは強いからと強盗に襲われにくいということがあるようです!


日本人はみんな電器製品や車に詳しい、もしくは作れる

これは日本製の電気製品や車がここタンザニアでも「最高級」として信用されていることから来ているようです。そのため、携帯電話などが壊れると「日本人であること」を理由に「これ直してくれ」と持ってこられたり、困ったこともあるようです(笑)


日本人は日本人としか結婚したがらない

どこからこのイメージがついたんでしょう?(笑)隊員もよく求婚されますが(笑)、丁重にお断りすると「どうしてそうなんだ?日本人としか結婚しないのか?」と聞いてきます。
私の予測ではみんな日本人が好きだから、求婚の後、断られた時の印象が強く、このイメージがついたのではないでしょうか?実際私が話した中でも、日本人と結婚したいと言うタンザニア人の男性は多いです。


中国、韓国、日本の文化・習慣などはほぼ一緒

中国、韓国、日本の文化・習慣などが同じだと思っている人は多いです。言葉も一緒だと思っている人もいるくらいです。私達がアフリカで使われている言語を知らないのと一緒ですね。


これらの事を目の当たりにすると「日本人であること」を強く意識させられます。
そしてタンザニアの人々は日本のことをとても「良いイメージ」で捉えています。勤勉で、経済発展もして、アフリカ援助もたくさんしている日本。資源目当てで進出してくる中国や、武力で事を解決しようとするアメリカは駄目だが日本は素晴らしいと言ってくれるタンザニアの方にも出会いました。

このような話をきくと、日本のことを誇りに思いますし、この日本を築いてきた先人に感謝する気持ちでいっぱいになります。

しかし同時に、日本は

財政の不健全、汚職、公金不正使用、犯罪の凶悪化、過労、家庭崩壊、などなど

深刻な問題もたくさん抱えています。なのでこのような事実もタンザニアの人々に伝え、

タンザニアと日本お互いにいい所と問題点があるからお互いに学びあっていこう

という観点でたくさんのタンザニアの人々と関わっていければと思います。

そしてタンザニア人が日本人にいろいろな「先入観」「イメージ」をもっているとの同様に日本人もタンザニア人にいろいろな「先入観」「イメージ」をもっています。知らないことがいっぱいある、「知らないということ」を知り、謙虚な姿勢を大切にしていこうと思います。


2008年5月9日

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヒデ!こんにちは、よーこです;)
タンザニア人の日本人観、なるほどって思って面白かった。
私も含めてヒトは、知らない国のことはその国籍の「人」を通して推測するのかなって思ってて、日本人の印象がとても良いってことは、今までその人たちが触れ合った日本人が素敵な人ばっかりだったんじゃないかなーなんて思いました。
私がこの前タイに行ったときに、その現状を理解した上でさらにリアルな日本について話してみたら、相手もリアルな自分の国の現状を話してくれたりして、とてもいい時間を送れたよ。
自分から一枚めくってみるのも面白いと思いました。相手が幻滅するかもしれないし、少し賭けだけど(笑)

ヒデがいい顔してるので嬉しいです!これからもファイトだー!