2009年5月10日

市場の野菜

市場の野菜

タンザニアでの生活について。。。

みなさん、やっぱり食事のことが気になっていますよね?(←かなり一方的な質問ですみません)


初期の投稿で少しタンザニアの食事について書きましたが、今回は市場の風景をほんの少しだけですが写真で紹介して、いくつかの野菜についてコメントしてみたいと思います。

日本で普段食べる野菜ってタンザニアでも食べられるの?

という疑問があると思いますが(私も行く前はそう思っていました)、答えは「YES」です!ほとんどの野菜が食べられます!



私の任地からバスで2時間くらい行った所にあるNDANDA(ンダンダ)という町です

この写真に写っているものは

タマネギ (Kitunguu、キトゥングー)

 (一般的に手に入りやすい野菜の筆頭!トマトと2大巨頭を成します!売っている場所によって大きさがかなり違います!すっごい小さいものは調理しづらいので大きいものを狙います!色は紫色です。日本のタマネギより切った時の目にしみる感じがキツイ気がします、焦)


トマト (Nyanya、ニャニャ)

 (一般的に手に入りやすい野菜の筆頭!タマネギと2大巨頭を成します!いつもお世話になっています!美味)


ジャカイモ (Kiazi、キアジィ)

 (これも手に入りやすいです!ある北海道出身の隊員は「タンザニアのジャガイモは北海道のものと同じくらいおいしい」と言っていました!それってスゴイ褒め言葉ですよね!?実際とてもおいしいです!)


ピーマン (Pilipili hoho, ピリピリホーホー)

 (必ずあるわけではないです。私の印象は日本でのものより肉厚で苦さが少ない、です!とても好きです!値段は少し割高感がありますが)


キャベツ (Kyabechi, キャベチ)

 (ちょっとレアキャラです。そして値段も高い!正直私は自分で買って食べたことがありません。でも味は本当においしいかったです!)




2枚目の写真に写っているもので紹介するのは

オクラ (Bamiya、バミヤ)

 (けっこう売っています。本当においしいです!!!)


カボチャ (Boga、ボガ)

 (時期がありますが、売ってます!大きくて一人では食べきれません!カレーに入れたら最高でした☆)


ナス (Bilingani、ビリンガニ)

 (大きいです!日本で見ていたものよりも形が丸いです!味は薄めというかあんまり味がない感じです!てんぷら最高です)


バナナ (Ndizi、ンディズィ)

 (デザートの果物バナナだけでなく、メインのおかずになる甘くないバナナがあります!いろいろな料理法があっておいしいです!)



タンザニア北部のキリマンジャロ州(あの有名なキリマンジャロ山がある州です)のサメという町に同期のみゆき隊員を訪ねて行った時の写真です。野菜市場の風景です





みゆき隊員が店のおばちゃんと話をして買おうとしているものは、、、ココナッツです!!!


ココナッツは Nazi、ナジィ と言います。本当にいろいろな料理に使います!なのでどこでも売っています☆



これもうちの村ではありませんが、市場のトウガラシ売り場!!すごい迫力ですよね


こんな感じで野菜はいっぱいあります。
今日も大地の恵みに感謝です!!

2009年5月10日

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひできチャン☆
エジプトのメグミです!!

ちなみにオクラはエジプトでも「バーミヤ」だよ!!なすは「ビティンガーン」。
似てるよね~♪

Hideki OZAWA さんのコメント...

めぐさん

書き込みありがとうございます!

似てますね~

スワヒリ語にはアラビア語由来の単語がいーっぱいあるらしいので、知らず知らずのうちにアラビア語の語彙が身についていることを期待します(笑)

逆にめぐさんがタンザニアに来たら、スワヒリ語すぐに出来ると思いますよ!!

匿名 さんのコメント...

毎度。
たまぁ~に、ブログ拝見させてもらってます。
なんか、髪の毛編んだり、野菜を市場に買いに行ったり楽しく過ごしてる様子が伺えて、こちらとしても嬉しく思います。

今年中に、そちらに遊びに行く予定なんで、その時は宜しく♪

現地か・・・。
こちらは、なかなか覚えられず苦戦中・・・。でも、今月から昔公用語として使われてたアフリカーンスを覚え様と奮闘中。
でも、英語と似てるから、雰囲気行けそうな感じやけど。

では、たまには皆にメールも宜しく。

ナミビアより班長

匿名 さんのコメント...

Dear:Hideki兄ちゃん

お誕生日おめでとう!
時々このブログを見させてもらっています☆
とても頑張っている様子が伺えられ、
私ももっと頑張ろう!っていう気持ちになりました!(>w<)b

日本に帰ってきたら、タンザニアでの経験について沢山お話聞かせてください!!
 From:Your cousin

Hideki OZAWA さんのコメント...

カジさん!

コメントありがとうございます!

アフリカーンス語始めたんですか!?すごいですね☆南アフリカでも使われている言葉なんですよね!

早く会いたいです!!

小澤



くみちゃん

書き込みありがとう!
くみちゃんの活躍ぶりは大津おじいちゃんから教えてもらっています!
また会える日が楽しみだね。

いろいろなことあると思うけど、楽しんでがんばってね(^0^)

ひできより

匿名 さんのコメント...

Great article, very interesting blog and natural food - youmi :P

Regards

------------------------------------------
Free Poker Money - Free $50 褒奨金