2009年1月4日

スワヒリ語の文を作ろう!!

スワヒリ語の基本的な文構造

A=Bの文

私は日本人です
あなたは先生です
彼はいいやつです

などの「A=B」の文は
A ni B
と書きます。ni が 「=」(イコール)に相当します。

私(mimi)、日本人(mjapani)なので

mimi ni mjapani (ミミ ニ ムジャパニ)  私は日本人です

となります!

あなた(wewe)、先生(mwalimu)なので

wewe ni mwalimu (ウェウェ ニ ムワリーム)  あなたは先生です


彼・彼女(yeye)、良い人(mzuri)なので

yeye ni mzuri (イェイェ ニ ムズーリ)  彼はいいやつです

という風になります!簡単です!

では

私は日本人ではありません
あなたは先生ではありません
彼はいいやつではありません

と言いたい時はどうするかというと

前述の ni を si に変えます
つまり si は 「≠」(イコールではない)を意味します


mimi si mjapani (ミミ シィ ムジャパニ)  私は日本人ではありません

wewe si mwalimu (ウェウェ シィ ムワリーム)  あなたは先生ではありません

yeye si mzuri (イェイェ シィ ムズーリ)  彼はいいやつではありません

となります!!簡単!!



主語と目的語がある文

基本的な文の構造(要素の順番)は

主語 主辞-時制辞-目的辞-動詞 目的語 その他の要素

です。
「辞」とは文法用語ですが、意味は「目印」のことだと思ってください。

主語・目的語になる代名詞は

単数
1人称 mimi(私) (ミミ)
2人称 wewe(あなた) (ウェウェ)
3人称 yeye(彼・彼女) (イェイェ)
複数形
1人称 sisi(私たち) (シィシィ)
2人称 ninyi(あなた達) (ニーニー)
3人称 wao(彼ら) (ワオ)

と書きますがこれらとは別に主語や目的語を表す代名詞がスワヒリ語には存在します。

主辞一覧
私(1人称) ni
あなた(2人称) u
彼・彼女(3人称) a
私たち(1人称複数) tu
あなた達(2人称複数) m
彼ら(3人称複数) wa
目的辞一覧
私(1人称) ni
あなた(2人称) ku
彼・彼女(3人称) m
私たち(1人称複数) tu
あなた達(2人称複数) wa
彼ら(3人称複数) wa

また時制辞というものがありこれを主辞と目的辞の間に挟むことによって時制が表現されます。

現在時制 na
過去時制 li
未来時制 ta
完了時制 me

が主なものです。

では動詞「penda」(好き、愛する)を使って文を作りましょう!!

「私はあなたが好き」 と言いたいとします(スワヒリ人に告白したいとします)

主語 主辞-時制辞-目的辞-動詞 目的語 その他の要素

という先ほどの構造に従って、要素を埋めていくだけです!

この場合
主語は私なので mimi
主辞は私なので ni
時制辞は現在なので na
目的辞はあなたなので ku
動詞は penda
目的語はあなたなので wewe
その他の要素は今はありません(これは例えば「とっても」などのような副詞など)


主辞から動詞まではハイフンでつながっていますがこれは書くときにつなげて書くという印です
なので,まず埋め込んでいくと

mimi ni-na-ku-penda wewe

となるので、

mimi ninakupenda wewe (ミミ ニナクペンダ ウェウェ)

とハイフンを消せば完成です!

上の一覧表を使って「誰が誰を好き」といういろんな恋愛関係を作ってみてください!時制も変えられますよ!

「あなたが昔好きだった」のなら時制辞をnaからliに変えて

mimi nilikupenda wewe (ミミ ニリクペンダ ウェウェ)

とするだけですし、「彼があなたを好きらしいよ」と伝えたければ

yeye anakupenda wewe (イェイェ アナクペンダ ウェウェ)

とすればいいのです!簡単だと思いませんか?
英語は過去形・過去分詞の形が現在形と違う動詞が結構多くいちいち覚えるのが大変ですが、スワヒリ語は時制辞を変えるだけでOK!!

ちなみに日常の会話では主語と目的語のところは言わないことが多いです。
主辞と目的辞で対象がはっきりすることがほとんどのためです。

ninakupenda だけで「愛してるよ」と伝えることができます!

2009年1月3日

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

sisi tunakupenda Hideki!!
こんな感じかな?笑
そして明けましておめでとう

年賀状 兼 誕生日カード
ありがとうね:)

このブログとか手紙とか電話とか。。。
なんか秀樹から色々元気もらってます!!

ではではまた会える日を楽しみに♪
お互い2009年もいい年にしようぜぃ

Hideki OZAWA さんのコメント...

ぱいもん

スワヒリ語の作文(スワ作文!?)完璧です!!さすが~(^0^)

ブログ読んでくれてありがとうです
もうタンザニアに到着してから半分の1年が経ってしまいました!早いよ~

4月から新たな生活が始まるね!
お互いに2009年も飛躍の年にしましょう!

ひでき