2008年9月14日

料理

料理

ここタンザニアでは、多くの人々が炭や薪を使って火を起こし、料理をしています。

私の家に今あるコンロは
「炭」
「灯油」
の2種類です。

それ以外に、
日本で言う「着火剤」のような燃料を燃やして火をおこすコンロ
「電気コンロ」
もあるのですが、私の任地はその着火剤が売っていない、のと電気が不安定という理由で前述の2種類のコンロを使っています。


炭のコンロ(左)  灯油のコンロ(右)

炭はとっても値段が安く経済的ですが、火をおこすのに時間がかかるという難点があります。
灯油はすぐに火がつくのでラクですが、灯油の値段が高いのでそれが難点です。(今現在私の村では灯油、1リットル=約180円)

料理をするときの様子

料理をするときは上の写真のように床を利用して料理しています。日本の感覚から言えば「汚い」かもしれませんが、私は気にならないというかもう慣れました(笑)
左の奥に見えているのが「炭の山」です!!

日本での生活における炊飯器の便利さや炊き具合の上手さには頭があがりませんが、これらのコンロでお米を炊くのも今はすっかり慣れて、「白いご飯」もおいしくいただいています。

タンザニアには「米」も豊富でどこでも買うことができます。しかし、ウガリを作るための「トウモロコシの粉」に比べると値段が少し高めなので、村の人々はそんなに頻繁にはお米を食べません。


味噌汁を作りました

具は大根とルッコラ(という葉っぱです)。どちらもマサシにいる先輩隊員からいただきました。その先輩は家庭菜園がすごいそうです。大根はタンザニアでは見かけません。この味噌汁を近所の夫婦と一緒に食べたところ、「大根はおいしくない」と言っていました(笑)とーってもおいしい大根だったのですが、食べなれないとやっぱそう感じるのでしょうか??

2008年9月13日

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひさしぶり!研究室一緒だった岡田です。
温水のような自分の環境からは、想像はできても実感が全くわかない。そんな場所にいて、それでも元気に生活しているozawaくんから少なからずパワーをもらってます^^

ついこないだ経験したんだけど、食事のたびに毎回炭をおこすのって地味に大変だよね!
水道やガス…立ち止まって考えさせられたよ。
そして、ご近所さんとなかよしなozawaくんに癒される(笑)

これからも報告楽しみにしてます!!

匿名 さんのコメント...

初めまして こんにちは。
協力隊18-1フィジーで
小学校隊員だった 近江hopeといいます。
もうすでに帰国しています。

ダッチをキーワードに検索していたら
このブログにきました。

僕は京都で、小学校教諭ながら
週末はダンサー&ダッチャーしてます。
乱縄のメンバーとダッチ教室や
縄跳び・ダッチのhow to DVDを制作しています。

もし 興味を持っていただけたら
交流していきましょう!
よかったら 僕のブログもよろしくです!

ブログ(ダンス&ダッチ)
http://yaplog.jp/hopedance/
(携帯からでもみれます!)

ブログ(プライベート) http://yaplog.jp/hopekyoto/

匿名 さんのコメント...

すいません。
あと、僕も18-1の派遣前訓練で
駒ヶ根で ダッチを紹介し
みんなで跳びました。

異国の地で大変でしょうが、
がんばってください。

突然のコメント
失礼しました。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。D-act二階堂です。Blog更新久しぶりじゃないすか(笑)お元気そうで何よりです。
よくよく考えれば、大根って独特の風味があるかもしれません。言われなきゃ気付かなかったです。

今年の新入生の女の子でJICAの活動に携わりたいという子が入りましたよ!!

Blog楽しみにしてますね♪

匿名 さんのコメント...

猪野です。こないだ学会で岡田くんにキミの事とココを聞きました。
いろいろ大変だったようですが、自分で決断したことだと思うので納得いくまでやってください。応援してますよ。

匿名 さんのコメント...

Hi Hideki, did you ever go to Keokuk Iowa? This is Dan Allerman, do you remember me? I think you stayed with my family, and I stayed with your family the next year. If it is you, please write me at dballerman@gmail.com.

匿名 さんのコメント...

Hi Hideki, did you ever go to Keokuk Iowa? This is Dan Allerman, do you remember me? I think you stayed with my family in keokuk, and I stayed with your family the next year in Ryuo. I If it is you, please write me at dballerman@gmail.com.

Hideki OZAWA さんのコメント...

岡田くん

久しぶり~(>_<)元気??(^^)
わざわざコメントくれてありがとう☆
大好きな岡田くんからのコンタクトとっても嬉しいです!!

岡田くんといろいろ話した事はタンザニアに来てからも頻繁に思い出します。
とっても真剣に話を聞いてくれてとっても真剣にアドバイスをくれたこと、心から感謝してます。
そのおかげで俺は今とっても充実した毎日を送らせてもらっています。

続きはまた今度メールします(笑)!!

お互いに健康で頑張りましょう~(^0^)/

小澤



猪野さん

お久しぶりです。ブログ見てくださり&コメントくださり
本当にありがとうございます。非常にうれしいです!!

タンザニア行き、報告せず申し訳ありませんでした。
猪野さんが相変わらずストイックに研究なさっている姿を想像しています。
私は今こちらで日本とは違った環境で、いろいろな人に助けてもらいながら
充実した毎日を送らせてもらっています。少し大げさかも知れませんが、
自分にとっての幸せの価値観を考えるヒントがたくさん得られます。
そして毎日、自分の無力さと身勝手さに向き合いながら過ごしています。

勉強(というか学業、学問)という観点から見てもこちらは日本とは
状況がかなり異なり、日本で自分が置かれていた環境がどれだけ素晴らしい
ものであったか、改めて認識すると同時に自分が勉強を進めるのをサポート
してくれた全ての人に感謝する気持ちでいっぱいです。

ホフマンの教科書を一緒に読み進めて下さり本当にありがとうございました。
あの本を勉強したこと、猪野さんが見せてくれた研究に対する姿勢、あの朝の時間。
それら全てが自分の大きな財産であることを強く感じています。
力が及ばず、私は研究の現場からは離れてしまいましたが、猪野さんが教えて
くだっさたこれらの事は今の自分の大きな糧となり、今後も自分を助けてくれる
ものと確信しております。

本当にありがとうございました。
またいつか会える日を楽しみにしています。失礼します

小澤

Hideki OZAWA さんのコメント...

二階堂

コメントありがとう!!昔からそうだけど、二階堂の作る活字文てほんと臨場感があるというか、実際に話してるような感じがして不思議です(笑)
二階堂の大きすぎるオーラの印象が強すぎるせいかもしれないけど(笑)

そっか~そんなステキな新入生がD-actに入ってくれましたか!相変わらずD-actの未来は安泰ですね(笑)もし可能であるなら早いうちに途上国に行ってみるといいよとその方に伝えて下さい!短い期間でもいいと思うので。実際に日本とは違う環境に来て、現地の人と触れ合うとこの分野のことをもっと具体的に考えられると思うので!



近江hopeさん

コメントありがとうございます!!本当にうれしいです!
ダッチで検索していて私のブログに辿り着けるんですね(笑)、知りませんでした!!

18-1ということは6月に御帰国なされたのですね。2年間の活動大変お疲れ様でした!ちなみに私は19-4です。
フィジーですか!?ということは私たちが一緒に二本松訓練所でダブルダッチをした同期隊員と会いましたか?3ヶ月くらいしか時期が重なっていないのでそんなに関わらなかったかも知れませんが、出崎さんという隊員です!

KTCでダッチをされたんですね!!隊員ダッチャーの先輩ですね!
乱縄のメンバーともご交流があるんですね!私は乱縄のメンバーとはそんなに関わりがないのですが、チーム桜覇のケンタくんとは仲良くさせてもらっています。

京都の小学校で教えていらっしゃるんですね!京都といえば、立命館や同志社などダッチが盛んなイメージがあります。帰国したらhopeさんの学校にダッチをしに行きたいです!って2010年なので、まだちょっと先の話ですが(笑)

実はまだダッチ普及には手をつけれていないのですが、来年はダッチ普及にも取り組んで行きたいと思っています。

こちらこそこれからもよろしくお願いします!

マジッシャンしんや さんのコメント...

こんにちは。久しぶりです。元気そうで何よりです。お味噌汁、美味しそうですね~。

匿名 さんのコメント...

小澤君へ。

金です。
先日、岡田君からこのブログを教えてもらいました。大変なはずの生活ぶりを楽しく綴っているこのブログは、私が知っている小澤君そのものですね。
くれぐれもお体に気をつけながら、タンザニアの子供たちを通して自分を大きくしてください。
日本で再び会えるのを楽しみにしています。
私のメールアドレスはそのままですので、暇なときメールをいただけたら嬉しいと思います。

ではでは。。

匿名 さんのコメント...

Great article and very interesting blog :)

------------------------------------------
Free Poker Money - Free $50 褒奨金