2009年8月15日

観光国タンザニア

タンザニアの観光


タンザニアの誇る産業と言えば「観光業」です。
農産品の輸出と並んで外貨獲得手段の主要な一つをなしているようです。


タンザニアには数多くの観光スポットがあります!


サファリ

まずは広大なサバンナ地帯、森林地帯にある「国立公園」「自然保護区」です!!
そこには広大な自然がその姿を保ち、数多くの動物が住むそうです。
そうです!いわゆる「サファリ」が楽しめます☆


突然ですがここでクイズをどうぞ!
「サファリ」という日本語は「動物を見に行く~」という意味で使いますが、「Safari」という元になっているスワヒリ語の意味はなんでしょうか?

1)旅
2)長期休暇
3)休憩
4)祝日

答えはこの投稿の最後につけておきます!!


私も今年6月のお休みの期間に初めてのサファリに行ってきました!

私たちが行ったのは

「ンゴロンゴロ保全地域」 「マニャラ湖国立公園」

という共にタンザニア北部の国立公園です。

ンゴロンゴロでは広大なクレーターの自然の中に様々な動物がいました!

クレーターの中のバッファローの群れ


マニャラ湖では森の中で象の群れに出会うことができました!

マニャラ湖国立公園で出会った象さん

その迫力・壮大さは想像を絶するものがありました☆





そして「海」!!

これはあまり日本では有名ではないかもしれませんが、タンザニアはその東側はインド洋に接しているので、ながーい海岸を有し、至る所で綺麗な海が楽しめるそうです。

私のいるムトワラ州も州都のムトワラ市は海岸部にあり、本当にきれいな海を見ることができます!

ムトワラの海。本当にきれいです☆(同期隊員のみねちゃん撮影)

第一の都市ダルエスサラームも海岸部ですし、ダルエスサラームから近いザンジバル島という島に行けば「海リゾート」を満喫することができるそうです!

ここでクイズをもう一問!!
海はスワヒリ語で「Bahari(バハリ)」といいますが、最初の2つの音を入れ替えた単語「Habari(ハバリ)」の意味はなんでしょう?

1)秘密
2)賄賂
3)ニュース
4)危険

答えはこの投稿の最後に付けておきます!



キリマンジャロ山

そしてそしてタンザニアにはあの「キリマンジャロ山」があります。

アフリカ大陸最高峰を誇る山で、周辺で取れるコーヒーも有名です。

タンザニア国内でも「キリマンジャロ」の影響力は絶大で、キリマンジャロを冠した「モノ」はたくさんあります。

そもそもタンザニアでは「キリマンジャロ」というと「山」のことではなく「地域」を指すことがあります。
北部のキリマンジャロ山のある地域に「キリマンジャロ州」という州があるのです!

ここでまたまたクイズをどうぞ!
Kilimanjaro という単語を意味の上で2つに分けるとすると、分かれ目はどこでしょう??

1)Ki limanjaro
2)Kili manjaro
3)Kilima njaro
4)Kiliman jaro

クイズミリオネア(←この番組まだあるんでしょうか?)の4択問題みたいですが、そして以上全て私の自己満足ですが。。。

またまた答えはこの投稿の最後に付けておきます!


キリマンジャロ、身近なところではその名前を持つ「ペットボトルの水」「ビール」があります!

キリマンジャロ山をバックに「キリマンジャロビール」「キリマンジャロ水」を並べてみる(みねちゃん提供)


身近でないところでは、タンザニア最高級ホテルの名前が「Kilimanjaro Hotel」です。
超高級ホテルです!一回、食事をしにいったことがありますがあまりの雰囲気の違いに「そわそわ」してしまうぐらいの「別世界」でした!!
キリマンジャロホテルの外観



そんなキリマンジャロ「山」に6月の長期休暇を利用して行ってきました!

同期のおさむちゃん、みゆきさん、うのくん、けいたくん、みねちゃん、私の6人で登山隊を結成!

標高5895Mの頂上を持つキリマンジャロ山。

その登山行程はルート、日程ともに様々なものがあるようです。きついと言われているルートと比較的緩やかだと言われているルート、4泊5日で登る日程もあれば5泊6日の日程も選択可能です。1か月かけてでも絶対に登頂させるプラン(!?)もあるらしいです(驚)


私たちが選んだのは「マラングルート5泊6日コース」です!

「マラングルート」は地元のタンザニアの人から「コカコーラルート」と呼ばれている「楽」なルートです。
別のルートで「ウイスキールート」と呼ばれているキツ~イルートもあるそうです。

キリマンジャロ登山の様子は次の投稿に書きます~☆


******************************************

クイズ1の答え

1)旅

です!というか「移動すること」を「Safari」といいます!となりの町に出かけるのも、遠くの町に出かけるのも、「移動・旅」のことは全て「Safari」といいます。タンザニアにいると頻繁に

「Safari njema!」

という別れ際の挨拶を耳にします。これは出かける人・移動する人に向かって掛ける言葉で
「良い旅を」
「安全に行って来てね」
という意味です。

ちなみに

2)長期休暇 =Likizo(リキゾ)
3)休憩    =Mapumziko(マプンジィコ)
4)祝日    =Sikukuu(シィククー)

といいます。


クイズ2の答え

3)ニュース

です!以前に「スワヒリ語の挨拶」についての投稿をしましたが、そこで出てきた単語です!
相手の調子を尋ねるのに使う単語で「毎日耳にする」単語です(笑)

ちなみに

1)秘密 =Siri(シィリ)
2)賄賂 =Rushwa(ルシュワ)
4)危険 =Hatari(ハタリ)

といいます。


クイズ3の答え

3)Kilima njaro

です。
Kilima が「丘」「小さめの山」という意味で、Njaro が山の名前です。地球の歩き方によると、njaroとは「輝く」という意味らしいです!
アフリカで一番高い山なのに、「丘」「小さめの山」を意味する「Kilima」が当てられているのはキリマンジャロ山が「丘」のような形だからという話をきいたことがありますが、ちょっと不思議ですね。

******************************************


2009年8月15日


2 件のコメント:

TAKA さんのコメント...

旅、海、秘密、賄賂、ニュース、危険…
そのスワヒリ語は全部アラビア語と一緒です!!
それ以外は違ったけど・・・。

どっちかの言葉を知っていたら、あとあと勉強がしやすそうやね!!

思わぬ共通点にびっくりしてコメントでっす☆

Hideki OZAWA さんのコメント...

TAKAさん☆

書き込みありがとうございます!

スワヒリ語はかなりアラビア語から言葉を借用しているので、TAKAさんなら一瞬で習得できますよ!

また会える日をたのしみにしています!

HIDEKI