2009年7月19日

タンザニアにおける部族・民族の考え方

部族・民族の考え方

日本にいた頃、アフリカに関する記事を読んだり、映画を見たりしてアフリカには「部族・民族」という社会を構成する特有の要素がある。と感じていました。

日本にいた頃に「メディアを通して」見えていたアフリカの姿からは、すくなくとも私はそのように感じていました。

例えば


アフリカの国々は植民地支配の影響で国が分断され、言語・習慣などを一にする民族同士が集まって国を形成しているわけではないので、言語・文化などを基盤とした連帯感を生むのが難しい とか

英語やフランス語など植民地時代の宗主国の言語が公用語となっている国では教育を受けられなかった人は自分の部族語しかしゃべれないので、他の部族から来た人と意思疎通を図るのが難しい とか

1994年のルワンダで起きた大量虐殺(民族浄化)や2007年のケニア大統領選の際に起きた暴動など政治の世界にはびこる極端な特定民族優遇や民族差別が原因で、民族間に誤解や深い傷が残っている


などです。


しかしここタンザニアに1年以上暮らしてみて、上記のような「部族・民族」をとりまく複雑な問題は感じられません。


アフリカの他の国では問題なのかもしれません。
私はまだまだタンザニアの状況に関する観察が足りないのでそう思うかもしれません。
もしかしたら私がまだ知らない問題が潜んでいるのかもしれません。



しかし私にはここタンザニアでの「部族・民族」をめぐる人々の見方・観点について悪いイメージがありません。
むしろ日本人がお互いに「出身県」を言い合ってお互いの郷土について情報を交換して興味深く感じているのに似ているとさえ思います。


上述のような先入観から、私は最初は部族について人に尋ねることはあまりよくないことなのかなと思っていました。しかし、いろいろな人と話をする中で、そうではないと分かってからは
「あなたの部族は何ですか?」
と聞くことも多いです。

多くの人は喜んで私に教えてくれ、

「私の部族のこと知ってる?聞いたことある?」

と逆に聞いてきたりします。

そこで私はどこの地域にはどういう部族の人が多く住んでいるという情報をなるべく覚えるようにしています!
その情報をもとに

「ああ、○○族ってことはあなたは○○出身ですか?」

って尋ねてみるとかなり喜ばれます!

「そうだよ、よく知ってるね!!」



みんな基本的には自分の部族が好きなので、会話は弾みます。
自分のオリジナルを大切にしたいという気持ちが感じられてとっても共感できます。


以前に少し書かせてもらったように、私の住む村は「マクア族」がほとんどを占め、私も少しはマクア語を覚えたので最近は冗談で

「私はマクア族でルクレディ村出身です」

と言ったりしています!

「ほんとか!?じゃあマクア語しゃべってみろ!?」

って返された時にマクア語をしゃべるとビックリした後に大笑いで

「確かにお前はマクア人だな」

って言ってくれたりします。


政治の世界に「政策決定者による地元優遇」があることは行き過ぎたものでなければ一概に悪いことではないと思いますしそれは日本にも存在することだと思います。


こんな感じで私にとっては、タンザニアには「部族・民族」をめぐる悪いイメージがありません。

タンザニアには100を超える部族が存在するそうです。
部族をめぐる紛争・暴動が起きずに独立以来、平和を保っているタンザニア。


その要因として言われているのは

全国民がスワヒリ語という共通言語をしゃべれる(初代大統領ニエレレ氏の政策に基づくそうです)

部族の数が非常に多く、また突出した人口を持つ部族もないため、支配的部族が生まれず部族間均衡がうまく取れている。

などです。

また私が思うもうひとつの要因

タンザニア人の持つ「違いを受け入れ認めようという寛容の気質」

です。

これについてはまた書く機会があったら書こうと思います。


私も自分に余裕がなくなると、自分の価値観と違うものを思慮もないままに否定したりしてしまいますが、まずは一旦落ち着いて考え、寛容の態度で向き合いたい。そう思います。


タンザニアに来て学んだ大切なことの一つだと思います。


2009年7月19日

2 件のコメント:

NRS さんのコメント...

ヒデキさん、お久しぶりです!ウガです。

僕は8月から1年間の予定でスイスに留学することになりました!!!

異文化と深く関わることになるのは初めてですし、僕も日本の生活でしみついた先入観がいっぱいあると思います。
でも、逆にそれをどれだけぶち壊してくれるのか、っていうことも楽しみですよね。

「そーか、こいつらはこんな風に考えるのか」っていうのをたくさん経験したいと思います!!

では、また☆★

Hideki OZAWA さんのコメント...

うが

報告ありがとう!!
スイスでの留学生活たくさん楽しんでたくさんいろんな経験をしてきてください!

頼もしいコメントだね☆ウガが留学してパワーアップしてさらにイイ男になるのを楽しみにしてます!

Take care and have fun!!

ひでき