2009年3月26日

大きな油断と人々の優しさ

大きな油断と人々の優しさ

2009年の新年早々から盗難に遭ってしまいました。
事件遭遇日:2009年1月10日
場所は首都から任地に向かう高速バスの中。。(走行距離約600km、所要時間約11時間)

完全に私の過失です。

普段からタンザニアの人々の優しさに触れる中で、「いい人ばかりである」ということと「安全対策をおろそかにしてもよい」ということを履き違えていたのだと思います。
そして今になって考えれば私は完全に途上国における犯罪遭遇の危険性をなめてました。。

貴重品をがっつりいれたバッグをバスの座席の上にある棚に置き、(座席間隔が非常に狭いのでそうしたくなってしまった)気づいたらそのバッグが消えていました。

バッグの中身はノートパソコン、ハードディスク、銀行小切手、3ヶ月分現地生活費、大切に使っていた本、ノートなどです。

正直2日間ほどかなりへこみました。。。

しかし一方でこの事件を通して、また人々の優しさ・思いやりの大きさに触れました。


ノートパソコン、ハードディスク

個人的な使用目的(デジカメで撮った写真の整理、ブログ更新など)、各種報告書の提出、などのためにどうしてもこれらは要ると判断し、日本から送ってもらいました。両親はすぐに対応してくれ、2月上旬にはパソコンなどを受け取れました。まだ日本で仕事もしたことがなく、親に頼り切りな自分を改めて認識すると同時に、両親に心から感謝です。


銀行小切手

私たちタンザニア隊員は現地生活費を某有名メガバンクのNY支店の口座に振り込んでもらい、小切手を利用して、タンザニアの首都にある換金所でお金を引き出しています。その小切手も盗まれてしまい、かなり焦りました。事務所のサインと本人のサインがなければ使えないことになっているので犯人が勝手に引き出す可能性は低いとはいえ、状況を放置するわけにはいきません。すぐにNY支店の担当者に電話しました。

私:「Hello! This is Hideki Ozawa speaking」
担当の方:「もしもし」

お!日本語だ~ (@_@)
日本人のスタッフの方が対応してくれました!日本語なら説明も安心だ!!ということで状況を説明。
取るべき手段はいくつかあったのですが結局、急いで口座を閉め口座に残っているお金は日本の銀行の口座に送金してもらうことに。

この方に本当に迅速かつ丁寧に対応してもらい、不安な気持ちが吹き飛びました!

そして接客業のすごさを実感しました。

きっとあの方にしてみれば私は「ドジな日本人の客」なのかもしれません。
しかし困っていた私にしてみれば、ピンチの時に丁寧に対応してくれた「素晴らしい銀行員」なのです。

毎日いろいろなお客さんに対応するという接客の仕事をしている人は「たくさんの人を幸せにする」という観点から見て本当にすごいポテンシャルをもっているのだなあと思いました。ほんとステキです


現地生活費

バッグに入れていた今後3か月の生活費を失い、余っていたもう3か月分の生活費は日本に送ったのでとりあえず使えるお金が少ししかありませんでした。そんな時多くの隊員の方がお金を貸してくれました。特に同期隊員の仲間は快く大きなお金を貸してくれました。
大きな迷惑をかけてしまうと同時に、みなさんの気遣いと優しさに心から感謝しました。


補償

今回の盗難事件による損失が出国前に入っていた保険によって補償されました。盗難に遭ったのも自分の不注意によるものなので補償されなくても仕方がないなと思っていたのですが、しっかり補償してもらえました。
こちらでも担当の方が丁寧かつ迅速に対応してくださりかなり感激しました。


丁寧かつ迅速に対応することで、その仕事が「単なる事務作業」「やっつけ作業」なのではなく、思いやりのこもったものになるということを今回の一件で強く感じることができました。

私はいろいろなところで「丁寧かつ迅速に対応する」ことが自分自身できていないなあと感じることが多いので、そうなれるように努力していきたいなと思いました。


最後に、、今回の事件について私の両親が言った一言を紹介させてください。
やっぱ両親には勝てないなというか、器がでかいなあと改めて感じました。

父親が言った一言
「この事件をいい教訓にして今年一年家族みんなが気を引き締めて生活していけばいいと思う」

母親が言った一言
「取られたお金や物が貧しい人や子どもたちのために使われると思えばよかったんじゃないかな」


これから残り1年、安全意識をもう一度見直して生活したいと思います!

2009年3月26日

2 件のコメント:

二階堂恵理菜 さんのコメント...

お久しぶりです。
ダブルダッチサークルの後輩の二階堂です。

こちらは、昨日追いコンを終え、ついに二階堂も追い出されてきました(笑)
小沢さん不在なのにアヤネが「付き合いたかった人」という質問を受けて「小沢さん」と、答えていました(笑)

小沢さんの同期組のしいさん、パイさん、タチさんやカタ君も明日からは社会人ですね。月日がたつのは早いもので・・・。

あ、その前にコンテストも先日ありましたね。優勝はカプリでした。我がサークルではたっちーさん率いるチームが大活躍していました。
シゲの側宙がカッコ良過ぎて後輩女子からキャーキャー言われてるという噂です。
カタ君はゴールドの全身タイツをきて出場していましたw

明日からは、D-act7期生の新入生勧誘活動が始まります。気合いいいれてホットな新入生ゲットしてきます。

あ、あと、先日1~3期の同窓会飲みがありました。やっぱりワジャさんの頭は爆発してました。
きのせいかもしれないけど、タチさんは昔よりもお酒が強くなった気がします。

いやはや、関数の不等式とか・・・懐かしすぎます。小沢さん、先生してますね♪似合ってます★写真をみて、小沢さんのお顔を拝見して元気そうだなぁ~と思い、うれしくなりました。

盗難とか大変だったかとおもいますがこれからもがんばってください。応援しています★

Hideki OZAWA さんのコメント...

二階堂へ

相変わらず二階堂の書く文章はおもろいわ!
書き込みありがとう!うれしいよ!

今は最寄の町マサシの県庁のネットカフェに来てます!最近復旧して、めっちゃ快調でタンザニアにいることを忘れそうです(笑)

え!?もう二階堂も追い出されたのか。。
早なあ-

みんなの社会人姿マジ楽しみだわ!
えりな探偵、情報を入手したら密告お願いします!

コンテスト、見たい。。。
youtubeとかにでるかな?そのうち。
6月の休暇のときDLしたいもんです

シゲもカタくんも益々いい男になってモテまくりでしょうね(笑)

7期生という響きが新鮮でいいね☆

1-3期同窓会かーすごい企画やね
わじゃ元気??

先生がこんな俺でごめんなさいって感じだけど、真剣に学びたい生徒が1人でもいる限り頑張りたいと思います!

めちゃ元気ですので心配なく!

二階堂もガシガシ邁進してください!

本当にありがとう☆