2009年1月4日

頭に乗っけてモノ運び!?

タンザニアの人々は物を運ぶときに頭の上に乗せて運びます。
重いものから軽いものまで、形状の様々なものを頭に乗せて運びます。

物を運ぶ最中も両手(または片手)をフリーにしておける(自由に使える)
片手だけに物を持つとバランスが悪く運びにくいが、頭の上なら重心が変わらず運びやすい


などの知恵の結晶がこのスタイルになったのではないかと推測しています!

これ本当にすごい技術です(驚)

私では到底できません。
慣れない私たちが重いものを乗せると首が本当に痛くなるし、
頭の上に物を乗せたまま普通のスピードで歩くことが出来るあのバランス感覚は本当にすごいです!

みんな、特に女性は小さな頃から頭の上に物を乗せて運ぶ練習をお手伝いの中でしています。
本当にすごい技術です!

ということで何枚か実際の写真をご紹介!

先輩隊員の任地Chigugu村で。 バケツはみんな本当によく乗せてます、頭上に

ムトワラ州の州都ムトワラで。 トウモロコシの粉でしょうか?20kgぐらいのはず。。(焦)タンザニアで力仕事をしている兄ちゃんをみると、自分が本当にひ弱に思えます。

ムトワラ近くの路で。 子供を背負う風景は日常茶飯事。 お母さんはとっても逞しいです

私の任地ルクレディの畑地帯で。 集めた薪と仕事に使った斧を頭に乗せてます 良い笑顔をしてくれました

ムトワラ州の海岸部ミキンダニの丘で。 小さな子供も家事をしっかり手伝います。 集めた薪で夕飯の準備をするのでしょうか


2009年1月3日

0 件のコメント: